目標売上を達成したいならゴールから逆算して各必要集客人数を割り出す

もし25万円の講座で1ヶ月150万円の売上が欲しいなら

単純計算で・・・

150万円÷25万円=6名成約

が必要になりますよね。

そして、ここがゴールとなります。

ゴールの手前に集客動線のステップをつくる

初めて出会って、いきなりご成約になるお客様は、ほぼいませんよね。

その前に、あなたとあなたの講座に信頼と興味を高めてもうらうため

ゴールから逆算して集客動線のステップを構築する必要があります。

 

例えば…『ZOOM個別相談』というステップをつくります。

お客様のご相談を伺いながら、お役に立つようお応えして

あなたとあなたの講座を必要だと感じていただいた時には

講座をご紹介してクロージングします。

 

一般的には『ZOOM個別相談』に参加された方々の中でも、必要とされる方々へクロージングして、ご成約する平均成約率は30%です。

でも私がお伝えしている『シナリオ』や『クロージング法』では、成約率は50%~80%にまで上昇します。

ですが・・・

平均成約率は30%です。

ということは、

必要成約人数6名÷平均成約率0.3=ZOOM個別相談必要参加人数20名

ZOOM個別相談には最低20名に参加していただく必要があります。

 

でも…いきなりクロージングするステップに集客するのはハードルが高い…と感じる方は

ZOOM個別相談の手前に、もう1ステップを構築した方が、集客もしやすく、成約率も上がりやすいでしょう。

ZOOM個別相談の手前に集客動線のステップをつくる

ZOOM個別相談が、あなたとあなたの講座への信頼と興味を高めていただくステップですから

その手前のステップは、あなたとあなたの講座への信頼と興味を『まず』持っていただくステップということですね。

例えば…ZOOMセミナー、ZOOM体験会、ZOOM体験教室などです。

ここではひとまず『ZOOMセミナー』としておきましょう。

 

このZOOMセミナーで

『もっと知りたい』

『もっとこの人から学びたい』

と思っていただき、次のステップである『ZOOM個別相談』に参加していただける平均誘導率は50%です。

ここでも『シナリオ』や『方法』を知ることで誘導率は上がります。

ということは・・・

ZOOM個別相談必要参加人数20名÷平均誘導率0.5=ZOOMセミナー必要参加人数40名

ということになります。

ZOOMセミナーには40名の参加人数が必要ですね。

でも、この40名は1回ではなく、2回や3回の合計人数でも構いません。

ZOOMセミナーの手前の集客動線のステップ

ここでは、あなたが最初に見込客を集客するためのプラットフォームをつくることが必要です。

プラットフォームはいろいろありますが、ここでは『メルマガ』で考えましょう。

 

メルマガ読者(見込客リスト)を集めるために、

〇メルアド収集ページ(オプトインランディングページ)

〇ステップメール(動画講座も含む)

〇日刊メルマガ

〇これらに必要なライティングスキル

が必要になりますが、メルマガは長年~現在でも、とても効果的です。

 

これらの『質』によりますが、メルマガ登録した人がZOOMセミナーに参加する平均誘導率は10%です。

ということは・・・

ZOOMセミナー必要参加人数40名÷平均誘導率0.1=メルマガ必要登録者数400名

そうです・・・

メルマガ読者を1ヶ月に400名集める必要がある…ということになります。

25万円の講座で1ヶ月に150万円の売上が欲しいなら

ここまでゴールから逆算して導きだすと

1ヶ月にメルマガ読者400名を集客する必要があるということです。

でも、毎月毎月…できますか?

『方法』や『仕組み』を知らなければ、正直…毎月毎月は難しいでしょう。

でも、それを可能にする『方法』や『仕組み』はあります。

まとめ

今回、重要なことは・・・

〇ゴールから逆算して考えること

〇信頼と興味を増していく集客動線を丁寧に構築すること

そしてここが重要です

★集客動線の各ステップでの誘導率や成約率の平均値を知ること

なぜなら、あなたが実践してみた時に、誘導率や成約率の平均値を知っていれば、どの部分がうまくいっていないのかが、すぐに分かります。

いわゆる、改善部分が即分かり、平均値より低ければ『改善』、平均値より高ければ…そのままでも良いですし『強化』すればもっと効果的です。

 

石井徹
目標売上を達成したいなら、ゴールから逆算して丁寧な集客動線のステップを構築して、各ステップの誘導率や成約率の平均値を知ること

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です