驚くほどシンプル!起業家が確実に成功へ近づくマインドとは?

起業家として3つの事業で30年間成功へ向かったこと

石井徹です。

私の最初の起業はイタリアンレストラン事業でした。

バブル崩壊後…という最悪の時期で、全ての人から『無謀』『ムリ』と言われ続けての起業だったので、誰からも相手にされず孤独でした。

1年半、借金を抱えて伸び悩み苦しんで、マーケティングを学ぶことを決意して、本場アメリカでもNo.1のダン・ケネディから学び続け、実践と改善の繰り返しでした。

26歳に年商1憶円…32歳で年商3億円という、業界でも突出した業績を出して、

多くの経営雑誌やビジネス雑誌、FMやテレビなど、多くのメディアでとり上げていただき、

様々な業種の中小企業から、ドッとコンサルティングの依頼をいただきました。

これまで相手にしてもくれなかった企業や銀行や人も、ドッと笑顔で近寄ってきました。

 

コンサルティング事業をするつもりはなかったのですが、本質的なマーケティングはあらゆる業種でも有効だと学んでいたので、

自分が学んで実践と改善を繰り返して、成果につなげてきたことが、お役に立つなら・・・

と、本当に自然な流れでコンサルティング事業をスタートさせました。

250以上の企業へコンサルティングして、業績持続アップ成功率は89.04%を続けています。

 

時代の流れで起業家の方々からのご相談も増えて、講座ビジネス事業をスタートしました。

様々な講座で150以上の起業家の方々へお伝えして月収100万円以上の成果を出した成功率は88.52%です。

 

これら3つの事業を30年、年商3億円~5億円の成果を出し続けて、思いました・・・

それは・・・

お客様が人である限り…起業家が成功に近付くために重要なこと

実際に身をもって感じた重要なことです。

『え?そんなこと?』

と流さないで下さいね。

自分が情報発信していること、提供していることは、お客様にとっては当然な約束事ですよね。

その約束を守り続けることです。

できれば迅速に、最善に・・・

 

更に重要なことは

その約束を、お客様の想像を少しでも超えるような内容で守り続けることです。

 

マーケティングで顧客リストが最大の資産と言われますが、

このように約束を守ることを積み重ねていくことは『信頼貯金』として、ビジネスの成長・成果に大きな影響をもたらすのです。

言葉では簡単そうですが、いかなる時でも、お客様の想像を超えた約束の守り方を続けることは、簡単ではありません。

 

更に、私などは、まだまだ成功への道のりを登っている途中ですが・・・

それでも起業家にとって『成功』とは?という問いに言い切れることがあります。

どの事業でも同様なのは・・・

起業家にとって成功とは?

イタリアンレストラン事業…企業へのコンサルティング事業…起業家の方々への講座ビジネス事業…

どれにも同じことが言えます。

それは・・・

成功とは、どれだけ人を喜ばせてきたか…の数、どれだけ人の役に立ってきたか…の数

その数をどれだけ積み上げてきたかによって、成功にグングン近づき、成功の規模が決まるのです。

 

お客様の立場になって考えれば理解できますよね?

自分を喜ばせ、自分の役に立ってくれる…ことが多ければ多いほど、想像を超えれば超えるほど、

起業家自信であっても、起業した組織であっても、

どんどん信頼が増し、どんどん口コミが増え、どんどん紹介も増えるのです。

 

そんな起業家マインドに共感していただき、実践していただければ実感できます。

 

石井徹
お客様との約束はお客様の想像を超えた内容で確実に守り続けましょう!成功とは…人を喜ばせた数と人の役に立った数の積み重ねで決まる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です